前日の雨で、広河原までの林道が通行止めから始まった今回の山行。
その後林道は開通したものの、予定より3時間半遅れでスタート。開始が遅れたこともあり気温が上がり、体調不良を訴えたメンバーがいたので、急遽、宿泊地を肩の小屋と北岳山荘に別れて行動することに。
肩の小屋メンバーは余裕持って山荘に着き、そのあと体調も回復。翌日は早朝から北岳にアタックし高山植物鑑賞。レアなキタダケソウを見つけることが出来た。
北岳山荘メンバーは、北岳に向かう道中に青空が見え、美しい稜線の景色や咲き誇るハクサンイチゲなどを楽しみ初日に北岳登頂。翌日は早朝から間ノ岳を目指し、幻想的な霧の中を歩きながら無事登頂。山荘までの帰り道では雷鳥にも会えた。しかしその後、天気の悪化が予想より早まり間ノ岳からの下山は暴風雨、大きな雪渓渡り、わかりにくい登山道の道迷い、雨で川のようになった滑りやすい登山道など、登山の厳しさを1日で教えられるような難関が次々に現れる。心折れそうになるも4人で励まし合い、全員が怪我なく無事下山出来てほっと一安心。ずぶ濡れで10時間歩き、ハードな山行だったが下山後の温泉の温かさと、乾いた靴と服のありがたさが身に沁みた。
(by Mucchan)
下山後の温泉は「南アルプス温泉ロッジ・白峰会館」
Comments