2/3 大日ヶ岳・天狗山 2/4 位山

山変の結果晴天を求めて岐阜へ。ゴンドラで標高を上げ高鷲スノーパークゲレンデトップからスタート。天空の散歩道を歩いて、大日ヶ岳にサクッと登頂。山頂には大日如来が奉られていました。白山が良く見えて展望は最高。さらに足を延ばして天狗山まで行きました。下山後は桜香の湯で汗を流しました。登山口まで片道約5時間、往復約10時間。歩くより車での移動時間が長い山行でした。

(by Yonce)

下山後の温泉は、「ひだ荘川温泉 桜香の湯

一部メンバーは翌日位山に。初めて聞く山でしたが、現在でも天皇即位に際してこの山のイチイの木を使った笏が献上されているという由緒正しい山のようです。一転あいにくの曇空でしたが、樹林帯の中を霧氷を見ながら天の岩戸や山頂付近の「飲めば病が治る」湧水などのパワースポットを巡ることができました。下山後は前日宿泊した高山に立寄り食べ歩き。飛騨牛の握りが忘れられず2日にわたって堪能し余韻に浸っていましたww。高山観光は初めてでしたが、楽しい美味しいパワーを頂いた山行でした。

(by tagawa)